CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
ARCHIVES
<< しれっと近況報告を☆彡 | main |
梅雨入りと水たまり

201906

↑最近私のベッドで寝るのがブームのライト(ベッドの奥に未完の絵が立てかけてある)

 

ついに梅雨入りしました。

気温も徐々に上がり、湿度も上がってきて不快指数もウナギのぼりな今日この頃。

長毛種のライトにはしんどい時期になってきております。

犬が熱中症を発症する気温は22度、湿度60%以上らしいです。人間には至適温度ともいえる気温でも犬にとっては危険なんですねぇ。

ライトのお散歩時間も徐々に早まって、今は晴れの日は朝の5時台、曇りの日は遅くとも9時前までにするようにしています。

 

さて、お散歩時はほぼ毎日海で波と戯れ、砂浜を爆走する犬に育ってしまったライトは、今ではすっかり水が大好きな子になりました(^^;)

というわけで、水たまりも大好きです。

雨のたくさん降った日の翌日のお散歩では、高波の恐れがあるので海には行けないのですが、めぼしい水たまりを見つけてはパシャパシャと遊びます。

↓かなり前方なのですが、水たまりを発見するライト(歩きながらの撮影で画像がブレブレですみませんm(__)m)

すかさず近寄り。。。

 

いちおう振り返ってお伺いを立てるが。。。

 

待ちきれずに水たまりに入って笑顔のライト氏。

 

 

バシャバシャ。

 

その後も、誰もいない広い駐車場にある水たまりで↓

わざと足音立てたりして、水音を楽しんだり、

 

水紋が面白いのかなぁ〜。

 

「水、飲まないでよ〜」と声を掛けるけど、必ずチョロっと舐めちゃうライト氏。

 

道路の小さめの水たまりでも、必ず踏んで行くライト↓

 

本日最後の大きめの水たまり↓

「ふむ」という感じで水質検査。舐めてるね!?

お腹壊すよ〜!!

 

私が追い付くまで水たまりの中でクルクル回りながら感触を楽しむライト氏。

(※他に通行人がいるときはリードを離しません。)

 

尻尾もフリフリしてますが、やっぱり水たまり程度の水では消化不良なんでしょうね〜。

だって、いつもの海だと↓

2019年6月ライトアップ

あごの下の毛までビショビショだけど、このように終始はじけるような笑顔♪

 

でも、実はライトは泳げません☆彡

 

海のそばに住んでいるし、以前、最短距離で私の元に駆け付けようとして、泳げないのに海に入って溺れかけたこともあるので、一度きちんと犬の水泳教室に通わせたいのですが、リハビリでもなく、水深の浅いプールで遊ばせるのでもなく、本格的に泳げるようになる水深の深いプールでの教室が近所になくて、ちょっと悩んでいます。

しかもライトは社会化に失敗しているので(私のせい)、他のワンちゃんと一緒にレッスンを受けられない可能性が高く、マンツーマンでの指導が必要かも。。。

そうなると、ますます通えるお教室は限られてしまいます。

さらに、ライトは以前は車に乗るのは大丈夫だったのですが、一昨年に新しい車に変わってから一時間以上のドライブをすると車酔いして吐くようになってしまい(途中でこまめに休憩を挟んでもダメで、たとえ行きは大丈夫でも帰りに吐いたりと、車内で一回は吐いてしまう)、長距離の移動も苦手になってしまいました。

うーん前途多難。

水が好きだからこそ、自ら水に近寄っていってしまうので泳げるようになって欲しいです。

 

だって、こんな高い波でもけっこう入っていっちゃうんです↓

↑けっこう深い

 

波を堪能したあと、高い波が崩れて打ち寄せてくると帰ってくるのですが……

 

まるで爆破からの生還シーンみたい。。。

 

元来臆病で慎重な犬種なので、水深の深いところや、初めての水場では足元をきちんと確認する子なので普段は心配していないのですが、これまた元来あわてんぼうでドジな性格なので、焦ると周りをよく見ずに走って足元が滑って水に落ちる可能性があり、溺れてしまう可能性があるのです。

 

シェルティって泳ぎが得意な犬種なのかなぁ?

ゴールデンレトリーバーとか、ぜんぜん訓練してなくても泳げるの、ホントすごいですよね!

うらやましい。。。

ライトも今年は一緒にがんばろうね。

 

| - | 13:42 | - | - |