CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
ARCHIVES
<< ようやく秋 | main | 梅雨入りと水たまり >>
しれっと近況報告を☆彡

いやはや、ご無沙汰しておりますm(__)m

気づけばやはり、今年も年が明けていました。。。

とはいえ、誰も読んでいないと思うのでしれっと更新をば。

 

えーと、ライトも私たち夫婦も元気です。

最近起こった旬な出来事と言えば……

 

リードぶち切れ事件!!!

 

 

 

詳しく書きますと、先日、ライトと一緒にお散歩をしていた時のことです。

横断歩道の信号が赤だったのでのんびり待っていて、青になったので「よし」と声を掛けたところ、ライトが嬉しそうにちょっと小走りで前に走り出ました。そこで、

 

ブチッ!

 

という音と共に、何の抵抗もなくリードが真ん中で切れたのです!!

そしてライト一人でタッタッタ〜♪と横断歩道を渡っていくではありませんか!!

「うわぁ〜待って待って!ライト戻れ!」

と焦りまくって声を掛けると、ライトは私が一緒にいないことに気づき、くるっと振り向いてこれまたタッタッタ〜♪と戻ってきました。

 

はぁあ〜(たとえパニクった飼い主のコマンドでも)呼び戻しができる子でよかったぁ〜〜〜〜〜!

 

ライトは私の焦りを全く気にしていない様子で「どうしたの?」と不思議そうな顔で私を見ているので「いや、まぁ、なんでもない」「ちょっとリード変えるからじっとして」とごまかしつつ、予備のリードをつけてお散歩再開し、なんとか無事に事なきを得ました。

基本的にリードを離してもライトは暴走する子ではないので、リードが切れたとしてもそこまで慌てる必要はないのかもしれませんが、横断歩道という特殊な場所でリードが切れたのでさすがに焦りました。

 

しかし、当のライトは横断歩道が(かなり)危険で特殊な道路だという認識があまりないようで、過去にも横断歩道を渡っている最中にウンチを始めたことが2度ほどありました。

「えぇっ!今するのっ!?」

と、いつ信号が変わるかわからないのでこっちはめちゃくちゃ焦るのですが、リードを引っ張っても頑として動かず、本人(ライト)はすまし顔で踏ん張り始めるのです。

しかも一度などは対面式で3車線ずつくらいある、対岸までかなり距離のある大通りのど真ん中で始めちゃったことが!!

タイムリミット(赤になってしまった)ので、大通りの真ん中の中州みたいなところでライトを抱えて次の青になるまで待った記憶があります。

なぜこんな時に催すのか!?

トイレってもっとリラックスした時に行きたくなるもんじゃないのか!?

と、様々な思いが過ったものです。

閑話休題。

 

ともあれ、時々コンビニに寄ったりしてライトをつなぐこともあったりするので、普段から予備のリードを2種類くらい持ち歩いているのですが(どれも軽量)、予備があってよかったです。(←単に家に帰ってまた出かけるのが面倒なだけ。)

 

家に帰ってから改めて、切れたリードを検証。

切れたリード

うむ、よく見ると見事にボロボロでした(笑)

このリードは余計な金具がついてなくて布製なので軽く、ライトは海岸で人がいないときはリードをつけたまま走るのですが、ちょうどライトの体高的に足に着くあたりの場所が一番地面とこすれるので痛みやすかったようです。

ライトも検証中↓

切れたリードとライト

 

このリードはライトが子犬の時から使っているもので、ライトがとても慣れていて、海で走るときもライトの体に絡まらずにいてくれる結構貴重なリード。

なのでこんなこともあろうかと同じリードをすでに2個買ってあります。

切れたリードと新品2個

 

で、新品と比べてみたら、色が全然違くてビックリΣ(・ω・ノ)ノ!!!

切れたリードと色の違い

モノクロとカラーの違いくらい違いました(笑)

毎日見てるから見慣れていたけど、こんなに鮮やかな色だったんですねぇ!

やはりこんなになる前に交換しないとですね。

 

このリード、今までも切れそうになったり汚れたりで、すでに2本目か3本目です。

ですがすごくお安くて650円くらいなので重宝してます。

もう残り一個になったのでまた買い足しておこうかなぁ〜とサイトにいったら、いつのまにか830円に値上がりしてました。

以前よりかなり値上がりしちゃってちょっと残念でしたが、まぁまだ当分持ちそうなので、しばらく買い足しはやめて次に切れたときに考えようと思います。

 

それが最近一番の我が家での事件でした(*^^)v

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

| - | 16:06 | - | - |