CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
ARCHIVES
<< 虹 | main | ライト負傷中(:_;) >>
波遊びが大好きなので

曇りの日が嬉しい。。。

毎日暑いので日差しだけでも弱い方が助かるー。

……と思わず呟いてしまう湘南地方でございます。

 

さてさて、毎日のお散歩風景。

2017年7月末の海、ライト

波が相変わらず大好きなライト。

 

2017年7月末の海、ライト

けっこうな深さの波のときも元気に飛び跳ねます。

 

 

2017年7月末の海、ライト

いっしょに並んで歩く時もライトは波のほうを歩きます。

 

 

2017年7月末の海、ライト

バシャバシャと入ったあとは……

 

猛ダッシュをしたりもするので、もう毎日砂まみれ。

 

2017年7月末の海、ライト

濡れネズミならぬ、濡れワンコ状態。

なんかもう野生化してる。。。

しばらく放浪していたのか?!とも思えるような、野良状態のライト氏。

 

 

 

2017年7月末の海、ライト

でもすっごくご機嫌☆彡

 

そしてダッシュしたり波と戯れたあとのこのドロドロの状態のまま、ライトは座っている私や夫のそばに体をくっつけてピタっと寄り添ってくるので私たちの足腰も余波を受けてドロドロになります。

内心「ひえ〜〜〜〜!!!」と思うのですが、必ず戻ってきてくれることが嬉しいので「よしよし、楽しいねぇ♪」と撫でてあげます。

汚れを気にしていたら犬は飼えないですよね(^^)/

 

まぁほぼ毎日こんな感じなので、帰宅後のシャワーとドライが大変。

ライトは長毛種と言って毛が多くて長い犬種。

しかも、皮膚が弱いので太陽光が直接当たる背やわき腹部分は皮膚を守るためにも短く切ってはいけないそうです。

ですが首周りの毛もフッサフサでとにかく汚れやすい。

夏毛だけどモコモコで暑そう〜(>_<)

お散歩の後は足元はもちろんのこと、お腹も砂だらけだしお尻やしっぽも、時には背中のほうまで砂が飛んでいます。

 

というわけで、乾かしやすいようにお腹周りと足の毛をトリマーさんにカットしてもらいました。

カットする前

↑これがカットする前。

めぼしい画像がないのでわかりにくいと思いますが、足に「飾り毛」といって、足の先から足の付け根あたりまでフサフサした毛がついてます。

後ろ足のほうもフサフサしてます。

 

で、カットしたあと↓。

カットしたあと

 

 

ちょっとパピーのころみたいで懐かしいです(#^.^#)

ぴったりした靴下をはいてるみたいになりました。

で、お腹の内側のほうも短くしてもらったので、お散歩あとのシャワーとドライが格段にやりやすくなりました!!!

シェルティの毛は柔らかくて細くて長いので絡まると大変だし、お散歩中にいろんなものを毛に絡ませてくれます。

雑草や枯草、枯葉、花の種はもちろんのこと、それこそいいダシが取れそうな長〜い昆布とか引きずってくる時もあって、いつか魚が釣れるんじゃないだろうかと思ったりすることも(笑)

なので足まわりの毛を短くしていただいたことで砂を落とすことだけでなく、いろんなものを絡ませなくなってすごくよかったです。

 

とはいえ、シェルティーのこの飾り毛こそが魅力と思う方はたくさんいらっしゃると思います。

なので私の手際の悪さのために毛をカットすることはかわいそうなことなのかもしれません。

でも毎日のお散歩で思いっきり遊んでほしいし、長時間のドライヤー(そのくせうまく乾かせない)でライトに我慢を強いるよりはカットを選びました。

 

で、冒頭の砂遊びの後のシャワー後のライトくん。

 

2017年7月末、シャンプーあとのライト

元のふわふわ、モフモフのきれいな子になりました(^^♪←親ばか全開

 

それにしても「襟巻」の一部ともいわれる、白い胸毛部分、ここってシェルティの可愛さの象徴でもありますが、ほんとにすぐ汚れますよね!!

ご飯食べてるときとか、おもちゃで遊んでる時、走ってる時もフサフサしてるから一部口の中に入っちゃって、本人(本犬?)にしたらすっごい邪魔だろうなぁ〜っていつも思います。

 

 

 

| - | 22:21 | - | - |