CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
ARCHIVES
<< やっぱプロは違う。 | main | 寝床の話。 >>
どこでも寝れる派。

性懲りもなく、ライトの話です。

 

えっと、家の中でワンコを飼うのは初めての私は、生後二か月のライトを飼うにあたり、「ワンちゃんセット」みたいなのを奮発して購入しました。

扉の付いたサークル、ベッド、トイレトレー、トイレシーツ、水飲み(オアシス)、ワンちゃん用食器などなどがセットになっていてしめて数万円、というやつです。

カリスマ的存在の高齢のブリーダーさんは「俺ぁ犬を檻の中で飼うのは反対だぁ…。自分の子だったら一緒の布団で寝るもんじゃねぇかなぁ」と言っていたのですが、私はとにかく万全の態勢で迎えなければ、と意気込んでいたので、備えあれば憂いなし、とワンちゃんグッズを買いあさりました。

 

結果。。。。

 

ライトが家にきて二日目にサークルは解体することに(;^ω^)

やはりカリスマブリーダーさんの言うことは正しかったのでした〜☆

 

初日のライト↓

ライト初日

さっそく新品のサークルにトイレシーツを敷き詰め、ベッドを備え、ベッドの隣にトイレトレーをセット。

ライトはサークルに入れられるのが初めての経験だったようで、ちょっとウロウロしてからドライブ疲れもあってコテンと寝ました。

が、なぜかオレンジのベッドがあるのに、サークルの柵とベッドの間の、ほっそーい隙間で寝てしまうライト。

窮屈じゃないのかと思うのですが、まぁいっか、と見守っていました。

 

翌日。

やっぱりサークルが無駄になってしまいました。

サークルに入れると悲しそうにキュンキュン啼くということもあるし、べつにサークルに入れても入れなくても狭いアパートなので、部屋を柵で区切ってあとは自由にさせればいっかぁ〜という気になってきました。

んで、二日目以降↓

ライトその後のケージ

シンプルな造りに。

サークルを解体して前面部分を取り、しかもベッドもなんだかお気に召さない様子なので「ひんやりシート」(アルミ板)を敷いたら、これがとても気に入ったようでそのうえで寝ました。

(その数日後には下に敷いていた焦げ茶色のプラスチックトレーも取り、サイドの柵も取り払い、完全にサークルを使わない状態になりました☆)

 

でも、仔犬なのに寒くないのか?

固くて寝心地悪くないのか?

 

でもって、この寝姿を見てわかると思うのですが、ライトって体が伸びた状態で寝るんです。

体を丸めて寝ることはまれで、バタッと倒れた姿で寝るので心臓に悪い(/_;)

そして、サークルを解体して以降、ライトは眠くなるとどこでも寝るようになりました。

なので本当に行き倒れみたいです。

 

カーペットでバタリ寝↓

床寝

 

カーペットでバタリ寝2↓

床寝

 

スマホのシャッター音で目が覚めるとむくりと起きて「なぁに?」と目で言う↓

起き抜け

 

なぜか冷蔵庫とライト用座椅子の隙間で遊び疲れて寝たり↓

冷蔵庫はさまり

 

柵が怖いくせに、柵そばでバタリ寝↓

柵のそば寝

 

 

で、結局成長途中から今現在もこんな感じ。

机の下寝

 

毛量がだんだんすごいことに。

クローゼット寝

 

私か夫のそばにいたいんだよね(^^♪

 

でも、今はさすがに大丈夫だけど、仔犬のころは小さくて踏みつぶさないか本当に怖かったです。

仔犬は膀胱が発達していないので、水をたくさん飲みますが1時間半から2時間おきにトイレで起きます。

その面倒を見ていたこともあり、軽く睡眠不足にもなりましたが、仔犬のライトがベッドのすぐ下で寝てることもたびたびで(そのショットの画像もあるのですが寝相が悪いので自主規制!)、どんなに眠くて頭がもうろうとしていても、ベッドから床に足を着くときは必ず事前に床を確認する癖がつきました。

 

あの時は睡眠不足で眠れないことがつらかったのに、いつの間にか夜はたくさん寝てくれるようになって、今では懐かしい思い出です(*^^)v

 

 

| - | 21:24 | - | - |